5pbのライブにミンゴスとアッキー目当てで行って来た。

行ったんですよライブ。5pbの。五反田ゆうぽうとに。ミンゴスとアッキーは数多くの出演者の一人って感じで、他に知らない人もいっぱい出ます。まぁ、でもミンゴスとアッキーはDG-10というユニットでも出てるんで他の人よりは少し出番多めかな。
アイマスライブの時は舞い上がり過ぎで開場時間のかなり前に会場付近にいたんだけど、今回は「開演」時間にギリギリ間に合わない感じで参上。もちろんサイリウムも用意してない。すごい気合の差です。遅刻の原因は指定席で油断してたから。来年はこの遅刻癖治したい……。
最初、ゆうぽうとのホテルの方行っちゃって、フロントで聞いたら
「あ、アニメのですね」
と手馴れた感じで案内されて微妙に恥ずかしかった。
まぁ、そんな感じで無事に席につき、しばらくは知らない人の歌やトークだったので普通に座ってました。席は前から11番目の通路側、なかなか見やすかったです。私みたいの以外は総立ちで最初からかなり盛り上がってました。サイリウムも九割九分持ってたし、コールもすごかったし。そして私の鼻先 50cmで繰り広げられるオタ芸……。私に直接害はなかったけど、他の人に当たりそうで冷や冷やした。そして予想以上に動きが複雑なんだな、アレ……。サイリウム折るのまで芸のうちなんだろうか。
まぁ、なんだ、私はどっちかっていうとオタ趣味は狭く深い感じなので。名前だけ聞いたことあるわーって作品の主題歌とかが流れてましたが多分、有名な作品なんだろうな、って思って聞いてたお。
それにしてもアイマスライブに比べるとステージにお金かかってるなーって感じがします。演奏は生バンドだしダンサーも四人くらい居たし。アイマスライブはアイマスってだけでチケット瞬殺だからその辺予算削ってるんだろうなw
そしてアッキー登場。かわいい。アッキーかわいい。
瞬時に私は立ち上がり、そして叫びました。
「アッキーーーーーーー!!!!」
すばらしいスイッチの切り替えです。そして周囲には同じような人達が。アイマス厨です。さっきまで私と同じように省エネモードだった人達がアッキーが出てきた瞬間絶叫ですよ。なんていうか、とても分かりやすかったです。
アッキーは自身のシングルの「レベル∞」とそのC/Wの「XXX」を千早のダンス衣装みたいなっていうかレベル∞の衣装で登場。正直、一時期のミンゴスっていうか、中村先生より細く見えて(胸以外)、心配になる。
トークは相変わらずのアッキーでとても和んだ。おにぎり波もやってくれたし。あー、かわいいぜ明子。
で、また知らない人を挟んで
そんでミンゴス
そこでミンゴス
ミンゴス。シルエットだけでもわかるミンゴス。動きだけでも分かるミンゴス。ああ、ミンゴス
瞬時に私は立ち上がり、そして叫びました。
「ミンゴーーーーース!!!!!」
あーすっげぇ可愛かったーーーーーーー!!!!!
なんかとっても楽しそうでもうね、そうね、私、今年の12/23あたりで死んでもいいわ。
歌ったのは「Day by Day」とにゃんこいのアレ。両方ともCD持ってる当然だろ。
「Day by Day」では間奏のギターソロに合わせてエアギターを披露する弾けっぷり。ああ、可愛い、本当に可愛い。何度目かわからない、ミンゴスへの一目惚れ。
トークも相変わらずのフリーダムトークで楽しかった。なんていうか、トーク上手いな。他の人達は本業が声優とかじゃなくて歌手っぽいのでなんかトークがイマイチだったのですが(榊原ゆいにゃんは良かった色々と)、贔屓目かもしれないけれどアッキーとミンゴスは良いトークしてたと思う。
そしてミンゴス退場。またしばらく休憩タイム。っていうか前半が終わってリアルに休憩タイム。このライブ、四時間半やるらしい。
後半はシュタインズゲートトークコーナーからスタート。ええ、メインヒロインはミンゴスです。これは予想していなかったのでウッハウハな私。花澤香菜さんやモモーイもいた。でも一番人気はオカリン(主人公、真性中二病、自称「鳳凰院凶真」)。不思議空間が展開され、面白かったです。
そしてしばしの(私的)休憩タイムを挟み、DG-10が登場!
瞬時に私は立ち上がり、そして叫びました。
ミンゴスーーーーーーー!!!! アッキーーーーーーーー!!!」
DG-10は平たく言えばシンセサイザーの各機能の擬人化ユニット? まあ、ググればいいよ。ミンゴスはVCO、アッキーはVCF、又吉愛さんは VCAというキャラです。楽曲は全部「KORG DS-10」っていうDS用ソフトで作られています。もちろんCD買いましたよ。
歌ったのは「シンセサイザーに恋して」と「ハイスクールララバイ」。これがなかなか可愛くて私は好きだ。テクノとか良く知らないけど好きだ。
信号機みたいな色のズラを被って歌ってたけどそれはそれで良し!!!
DG-10の出番が終わり、お腹の空き具合もMAX、もうミンゴスもアッキーも出てこないだろうし帰ろうかな……とか少し思ってたのですが結局アンコールまでいた。アンコールではまさかのモモーイの大トリ。凄かった、モモーイすげぇ。
そして最後のカーテンコールに演者全員出てきてサインボール投げながら挨拶。ミンゴスは勢い余って前方の席の人にボール全力でぶつけてた。同じような人は何人かいたw
そして外に出たらもう22時近い。でもお腹減ったので近所のラーメン屋さんにかけこみ、めんどいので全部盛り注文。
無理。
半分くらい残した……で、さっさと帰ってきましたとさ。
来週は若林神とアッキー出演のライブに行きます。
ライブ用の眼鏡、作ろうかな……度、キツめにして。それと、眼精疲労をしっかりと取らないとな。
なんにせよ、生ミンゴスとアッキーはマジたまんねぇ。ミンゴスのエアギターマジ最高! って感じで楽しかったです。