無印良品超音波アロマデフューザーを使ってみた。

先日、女子力アップ↑☆を目的に素直クール獅子王センパイと一緒に銀座で活動してた時に買った無印良品の超音波アロマデフューザー
使おうと思ったら手持ちのアロマエッセンシャルオイルが行方不明だったのでしばらく放置していましたが、この間、オイルが見つかったので早速使用してみました。つか、素直クールから使い心地を聞かれるまで忘れたとかそういうことは、ない。
簡単に説明すると、この製品はアロマテラピーに使われる製油を2〜3滴垂らした水を超音波によってミスト化し、部屋中に拡げ、鼻や皮膚から吸引すると良い気持ちになるという製品です。効能はオイルによって変わります。
数年前にちょっとした不眠に悩まされていて、それを行き付けのマッサージのおねいさんに相談したらアロマを薦められて、その時は瓶から直接嗅ぐという大変ワイルドな使い方をしていました。それでも結構効果があったので今度はちゃんと器具を使ってみようと思い続けて数年。丁度10%オフとかになっていたのでこのディフューザーを買ってみたのでした。
で、我が家で使用したので我が家の間取りを簡単にご説明します。と思ったのですが間取りを口で説明って難しいので図を描いてみました。

縮尺とかそういう細かいこと考えてないから、精密さに関するアレコレは目を瞑ってください。
これが今現在私と千早が住んでいる家です。ちょっと前までばーさまが居ましたが、イタリア旅行に行く前にクモ膜下出血で倒れて入院していますので住んでいるのは私と千早だけです。ばーさまは正直、家に帰ってくる見込みがないので私によって改装が進んでいる状態です。
上記の図の赤い●から噴出。時間は180分、アロマオイルは集中力を高める効果があるとされるローズマリー。180分の分量の水を入れ、三滴ほど垂らしてスイッチオン。
すぐにミストがもわわーと出てきます。このミストは加湿器のミストみたいなのじゃなくて、なんていうか細かいっていうか、手をかざしても濡れたりしません。ミストからはローズマリーの匂い。もろに嗅いでもミストのせいか、割と平気。ローズマリーは直接嗅ぐとけっこう刺激が強いです。説明書読んだら加湿器じゃねーからそういう効果は期待しないでね、って書いてあった。
ミストが出ている間、私は作業部屋に居ました。で、ミスト終了のお知らせ。
【結論】
体の近くで使うべき。

部屋全体に匂いが広がるぜーって感じではありませんでした。密室だったらまた違ったかもです。でもミストが細かくて良い感じ。匂いが柔らかくなります。電化製品にもそんなに神経質にならなくて良さそうです。水を入れる場所にローズマリーの匂いががっつりと付いたので、アロマを変える時はよく洗って一回、ただの水道水を30分くらいミストで出す必要があるかも。でも本体側のタンクは取り外せない罠。

ちなみに肝心の効能ですが、眠くて仕方なかった私がこの日記を書き上げられたところから推測してくださいてへぺろ☆(・ω<)
さぁ、みんなもレッツ☆女子力アップ↑☆
次は寝る時にスィートオレンジで使ってみるよてへぺろぅぃ☆(・ω<)

追記

寝る時にスィートオレンジで試してみた→ガン寝。夢も見ず深く眠っていました。二度寝したけど爽快に起きられました。
今度は体のかなり近くで使用しました。