THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!に今年最後の騒ぎ収めとして行って来た!!!

意外と暖かな陽気となった2009/12/23、THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!!に参加すべく、新木場に行ってきました。
運良くチケット先行発売の抽選を通過。同じくアイマス好きな友人に一枚チケットを譲り、当日は秋葉原で待ち合わせ。
近所でサイリウムを調達しようとしたら美希と亜美真美と雪歩の色しかなくしかも若干待ち合わせに遅れ気味。涙目で待ち合わせした友人にメールするとアキバのヨドバシで私が来る前に調達してくれるとのこと。なんて親切なんだ!
が、しかし。
クリスマス効果でアキバヨドバシの玩具売り場はすごいことに。一週間早く冬コミが開催されたたのような有様でレジ待ちの列の一番後ろが見えぬーー!!!ww
結局、ライブ前の用事を取りやめてドンキで春香・千早色そしてサプライズで仁後ちゃんが来てくれることを信じてやよい色を購入。ドンキのレジも相当混んでたけど、それはレジの人が一人しかいなかったからだと思う。ちなみに私の前に並んでいた人も前の前にいた人もサイリウム買っていたw
お腹が減っていたので万世のカツサンドを買って新木場へ。会場に向かうPの行進に加わり会場に到着。買っておいたカツサンドを「ソースって涼ちんの味だよな」とか良いながら食べる。この時点で開場まで一時間を切っていた。
カツサンドを食べ終わる頃に列形成が始まる。もちろん、有志Pの手によって。相変わらずの運営の手際の悪さと有志Pの有能さに溜息が出ます。
んで、日も暮れてきた頃に入場開始。私は番号的に真ん中より少し前くらいの順番。ドリンクはスルーして即会場内へ。この時点でフロアは半分くらい埋まってたので階段を上がって二階席へ。なかなか良いポジションをゲット。前に人が殆どいなくてステージが良く見えた。
腰掛けられる席だったのでなんとなくまったりムードに。会場内の室温はそれなりに上がっていたけど、二階席だったこともあり汗流すほど暑くはなかった。一回はJCBの時よりぎゅうぎゅうだったっぽいけど。あまりのまったりムードに「今日はあまり飛んだり跳ねたりしないでまったり見てよ。上着脱がなくていいかなー」とかほざいていた。まぁ、そんな気持ちあっという間に吹っ飛んだ訳ですが。
開演時間を15分くらい過ぎた頃(意外と早かったw)、社長登場。お決まりの注意事項などが社長から告げられる。社長はクリスマス衣装だったり世紀末に出てきそうなモヒカンになったり、いつも以上にはっちゃけてたw
そして社長の訓示が終わり、アイマスガールズ登場!! 一人ひとり違ったデザインのホーリーナイトドレスっぽい衣装が最高に可愛いぜ!!! 特にはらみーの衣装がツボ!!! そして予想通り一曲目は『メリー』!!!!
サイリウムを振りまくり、テンションは早速クライマックス。上着も即脱ぎました。誰だよ脱がなくて良いとか言ってたヤツ。そして挨拶&自己紹介。クリスマスに欲しいもの、中村先生は「愛」と流石の回答。相変わらず、肌だけは真っ白です。
早速ライブパートへ。最初はクリスマスソングパートでアイマス曲の中でもクリスマスにちなんだ曲を歌っていく。
セットリスト(ここから引用
・メリー /中村繪里子長谷川明子今井麻美平田宏美下田麻美、原 由実、沼倉愛美
・OPトーク
・Large size party /今井麻美平田宏美、原 由実
・スキ /中村繪里子下田麻美
・KisS /沼倉愛美
・神さまのbirthday /長谷川明子平田宏美
GO MY WAY!! REM@STER-B /今井麻美
・Melted Snow /原 由実
・あったかな雪 /長谷川明子下田麻美沼倉愛美
・サンタが町にやってくる /中村繪里子
この中で一番(私が)ヤバかったのはぬーぬーソロの『KisS』。鞭を構えながらの「どこにキスして欲しい?」で精神崩壊。はらみーの『Melted Snow』もすごく良かったし、もうなんていうか、みんな世界一可愛いよ!!!
そして次なるプレゼントと称してアイステの公開録音。はらみーとぬーぬーのルーキー卒業をかけてのイントロ作成勝負が繰り広げられた。ぬーぬーチームはアキあさ夫婦、はらみーチームは平田さんと先生。ミンゴス永世中立国としてジャッジを担当。
つか、天然で大物過ぎるはらみーに健気に立ち向かう秀才ぬーぬーという図式がもうwww
はらみーがぬーぬーをポカポカしたり、なんだなんだ仲良いなぁオイ、いいぞもっとやれ。
『ふるふるフューチャー』の歌いだしをカンペキにこなすアッキーに対して『i want』の出だしの「1、2、3、ヴぁい!」を即ミスる中村先生流石です。あさぽんの機転の利いた回答、あさぽんは(良い意味で)天才だな。若干先生に食われたような気もしたけれど二人とも無事にルーキーを卒業できた模様。個人的にははらみーはまだルーキーで居た方が良いと思うおw
公開録音の後は若林神と仁後ちゃんからのビデオレター。仁後ちゃん、なんで今日来てくれなかったんだ……と思ったら神出てきたーーーーー!!!!! トナカイの衣装で二次元から三次元への華麗な転身!! そして歌うのはもちろん『いっぱいいっぱい』だZE!!!
そしてMASTER SPECIALパートへ。
・自転車 /平田宏美
・黎明スターライン /下田麻美
・NEXT LIFE /沼倉愛美
・livE /若林直美
・ショッキングな彼 /長谷川明子
・フラワーガール /原 由実
arcadia /今井麻美
・乙女よ大志を抱け!! /中村繪里子
『自転車』はライブで聴いてもすごく気持ちの良い曲。思いっきり「好きっだよー!!!」と叫ぶ。それにしても回を追うごとにパフォーマンスの底上げがされているのが良く分かる。なんか努力してくれてるんだなぁ、とじーんと来る。
そして最後にもう一回『メリー』。この曲はすごく好きなので何回でも聴きたい。
アンコールで『君はメロディ』。JCBの時はアンコール無かったのですごく嬉しかった。
そんで本当に終わりかと思ったらガミP登場、早速ヘンタイコール。トナカイだかサンタだか良くわかんない格好で進捗報告w なんかまだ発表出来るようなものはないらしい。
でも「響と貴音は来年が本番」とか「社長が色々動いてる」とか、トークの端々に何か変化を示唆する言葉が。
そしてWアンコールで神も一緒に『THE IDOL MASTER』!! 今回は先生のボーカルアクシデント無しだったw
中村先生のアイマスコール、社長の一本締め、そして「アイマス最高!」のコールで今度こそ本当に終了。
いやぁ、楽しかった……イベント行く度にアイマス好きで良かったって思えるってすごいと思う。参加したPの皆さん、お疲れ様でした。もちろん、出演者にもありがとう、と言いたい。来年もきっとアイマス漬けなんだろうなぁ、と思いつつ、私のクリスマス、23日で終了。
後は爆発しろ。イルミネーションの前で手とか繋いでるヤツ爆発しろ!!!!
●その他
・「クリスマスは楽しい日だよねー?!」という問いかけに他の問いかけに「オォー!!!」と威勢よく答えていたP達が一斉に口篭るwwww
・会場の外に出る時、クリスマスカードもらえた! 出場者のサインとメッセージ付きちょう嬉しい! 鞄に入れっぱなしで会社行ったらIDカード出す時床に落ちそうになって焦った。
・千早のトークがことごとくネガティブwww なんか面倒くさい子になってるww
・千早中二病疑惑。
・それに比べて美希は良いこと言った!
あさぽんの自己紹介の時にすごい叫んでる女の人が居た。
・それにしても良い百合スマスだった。
・来年もきっとアイマス厨。